ども、みなさまはじめまして田嶋と申します。
  気軽に「TOMO」とでも呼んでやってくださいまし、please call me TOMO.

  んで、お前は何者かと思われる方もいるかもなので、軽く自己紹介を。
  あ、気になってない? でもまぁほら、そんな文字数もないしさ、ほら…

  なんとなく見えるものを残したく小さなデジカメを買ったのがはじまり。
  いつの間にかライブ写真を撮るようになり、カメラも買い足していて。
  アー写や素材撮影、CDやフライヤーやポスター等のデザイン、
  番組スチールやモデル、アイドル等の撮影をしたりしてました。
  そんなお前がなんでここにいるのかと。 あ、気になってな…(ry

  ちょっとね、まったりゆっくりなカメラライフに切り替えたんですよ。
  そんでそろそろ新しい被写体と出逢いたいなぁなんて思っていたら、
  こちらの代表様と遭遇し撮影させて頂くことになったわけです。
  レイヤーさんの撮影は初めてでした。

  画が見えるか不安もあったんですが、
  映画や舞台と通じるものがあるのかなぁって思ったら画が見えてきて。
  「場違いじゃねぇかなぁ」なんて思ってたけど、結構馴染めて。
  楽しい時間を過ごせて、そのまま拉致…、じゃなくお世話になることに。

  あ、因みに2月5日の豊平館ではカメラスタッフとして在住してます。
  できるだけイメージに沿った画作りをしたいと思っています。
  なので撮影の際は遠慮なく構図や色合いなど伝えて頂ければと思います。
  参考用に何枚か写真を掲載しましたので、ご覧になってください。

  まだ時間(行)があるようなので、苦手なカメラのお話でも。
  余計な言葉を端折ったちょっとしたコツでもと思います。
  【操作法はよくわからない、でも手ブレを少なくしたい】
  そんな貴方がちょっとだけ問題を解決できちゃうかもしれないお話です。

  カメラを構え撮る前にブレないように気を付けている方が多いと思います。
  でも大切なのは実はシャッターを押した後なんです。

  シャッターを押して(開いて)シャッターが閉じるまでの間。
  この間にブレると写真がブレます。
  そして撮影場所が暗いとその間が長くなっちゃうんです。
  だから暗い場所では手ブレしちゃいやすいんです。

  じゃぁ、どうすればいいのか。
  簡単です「シャッターを押してから動かない」押してから集中です。
  シャッターは押して「終わる」ではなく「始まる」なんです。

  他の原因に物ブレってのがあります、被写体が動いてしまうことです。
  手ブレ補正なのになんでぇ?ってのにはこれが原因ってのがあります。
  なので被写体さんもシャッター音がしてから動かない、これ大事。


  読んで頂きありがとうございました。
  イベント等で見かけたら気軽に絡んでやってくださいませ。
  以上、田嶋がお送りしました。
 
                                          著 田嶋 友彦


                                           Photo Model
                                                咎
                                             ノブナガ

氏名
田嶋 友彦(TOMO)

活動年数
8年

使用カメラ
Nikon

カメラを始めたきっかけ
目に見える景色を
残したくて。

一言
アーカイブNo、208905
フレンド申請、メッセージ、
どうぞお気軽に♪


飲食店を会場とした新感覚コスプレイベント企画

イベント規約

「お気楽かふぇたいむ」